直近の国勢調査結果、「一人住まい」が三分の一を占めたとのこと。
唯「共働き」「首都圏」「サービス業中心」等を考えると調査結果以上に実質「一人住まい」がマーケットの中心だと思います。
家庭内インフラも社会的インフラも商業施設も売り方も「需要側」「供給側」双方も「一人住まい」を前提に商品・サービスを考える必要があるのではないでしょうか。
今「売れない」と嘆いている商品・サービスは「一人住まい」向けになっているでしょうか。
何も「食べ物」だけではありません。
「衣類」「住居」も含めて当記事が書く「一人から・一つでも」になっているでしょうか。
又「需要側」も「一人住まい」を「寂しい」と考える必要はないように思います。
「一人住まい」これが一番ベーシックなのですから。
「近場・身近」を工夫することで「一人住まい」結構快適・充実するように考えます。
今大事なのは「一人住まい」を快適・充実させる「売り方」を売る側は考える必要があるように思います。
チラシ・広告・宣伝・商品設計様々あります。
さらに思うのですが「快適・充実シングルライフ」のような雑誌人気が出るのではないでしょうか。